TSM
運輸安全マネジメントTransportation
Safety
Management
TSM
運輸安全マネジメント![]()
【安全三則及び事故防止5ヶ条】を遵守し、安全輸送に努めます。
定期的に現場職長を交えた意見交換会に於いて、安全について協議を行い事故防止努めます。
| 前年度目標項目 | 前年度 目標 |
結果 | 〇達成 ×未達成 |
達成時 要員・分析 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 達成状況 | 荷物事故 ゼロ | 0件 | 1件 | × | ラッシング掛けミス |
| 交通事故 ゼロ | 0件 | 5件 | × | 追突1件、接触4件 | |
| 労災事故 ゼロ | 0件 | 0件 | 〇 | ||
| 改善方法 | パワーゲート作業手順書の配布及び実技研修を行った。 | ||||
0件
| 2025年わが社の安全方針 |
|---|
| 「安全輸送は最大の顧客満足」 |
| 「法令・規則・社会規範の遵守」 |
| 2025年安全方針に基づく目標 |
|---|
| 2024年目標1:人身事故ゼロ (2024年:結果0件) |
| 2024年目標2:荷物事故ゼロ (2024年:結果0件) |
| 2024年目標3:エコドライブの継続 (2024年:結果0件) |
| 運行管理者の重点目標 |
|---|
| 2025年 対面点呼の完全実施、適切な配車管理 |
| 内容 | 予定日・実施日・結果 | |
|---|---|---|
| 第1回自社内安全対策会議 |
|
予定日 2025年2月15日 |
| 実施日 2025年2月15日 | ||
| 結果: 有効だった | ||
| 第1回荷主企業合同安全対策会議 |
|
予定日 2025年3月18日 |
| 実施日 2025年3月18日 | ||
| 結果:有効だった | ||
| 第2回自社内安全対策会議 |
|
予定日 2025年9月20日 |
| 実施日 2025年7月26日 | ||
| 結果:有効だった | ||
| 第2回荷主企業合同内安全対策会議 |
|
予定日 2025年10月22日 |
| 実施日 | ||
| 結果: | ||
| 外部講習の受講 |
管理者側の受講をメインとする。 |
上期 事故防止セミナー |
| 実施日 | ||
| 下期 リスク管理セミナー | ||
| 実施日: | ||
| 運行管理者による添乗指導の実施 |
選任運転手に対して最低年間1回の添乗指導を実施する。 |
上半期実績 |
| 実施日: | ||
| 下半期実績 | ||
| 実施日: |
| 推進項目 | 実施状況 | |
|---|---|---|
|
輸送の安全に関する基本的な方針 |
|
|
|
輸送の安全に関する目標及びその達成状況 |
|
すべて達成
|
|
事故に関する統計 |
|
|
|
輸送安全確保に講じた措置と講じようとする措置 |
|
|
|
輸送安全に関する教育及び研修の実施状況 |
|
|
|
わが社の安全に関する反省と、改善方法 |
|
|
| 2023年わが社の安全方針 |
|---|
| 「法令及び規定の順守」 |
| 「危機管理能力の向上」 |
| 2023年安全方針に基づく目標 |
|---|
| 2023年目標1:人身事故ゼロ (2022年:結果0件) |
| 2023年目標2:労災事故ゼロ (2022年:結果0件) |
| 2023年目標3:荷物事故ゼロ (2022年:結果0件) |
| 運行管理者の重点目標 |
|---|
| 2023年 対面点呼の完全実施、適切な配車管理 |
| 内容 | 予定日・実施日・結果 | |
|---|---|---|
| 第1回自社内安全対策会議 |
|
予定日 2023年2月10日 |
| 実施日 2023年3月7日 | ||
| 結果: 有効だった | ||
| 第1回荷主企業合同安全対策会議 |
|
予定日 2023年3月3日 |
| 実施日 2023年3月8日 | ||
| 結果:有効だった | ||
| 第2回自社内安全対策会議 |
|
予定日 2023年7月21日 |
| 実施日 2023年8月29日 | ||
| 結果:有効だった | ||
| 第2回荷主企業合同内安全対策会議 |
|
予定日 2023年9月8日 |
| 実施日 2023年9月6日 | ||
| 結果: 有効だった | ||
| 外部講習の受講 |
管理者側の受講をメインとする。 |
上期 事故防止セミナー |
| 実施日 2023年9月7日 | ||
| 下期 リスク管理セミナー | ||
| 実施日: | ||
| 運行管理者による添乗指導の実施 |
選任運転手に対して最低年間1回の添乗指導を実施する。 |
上半期実績4月実施 |
| 実施日: | ||
| 下半期実績 | ||
| 実施日: |
| 推進項目 | 実施状況 | |
|---|---|---|
|
輸送の安全に関する基本的な方針 |
|
|
|
輸送の安全に関する目標及びその達成状況 |
|
|
|
事故に関する統計 |
|
|
|
輸送安全確保に講じた措置と講じようとする措置 |
|
|
|
輸送安全に関する教育及び研修の実施状況 |
|
|
|
わが社の安全に関する反省と、改善方法 |
|
|
| 2024年わが社の安全方針 | |
|---|---|
| 「法令及び規定の順守」 | 達成 |
| 「飲酒運転根絶・安全運転の徹底」 | 達成 |
| 2024年安全方針に基づく目標 | |
|---|---|
| 2024年目標1:人身事故ゼロ (2024年:結果0件) | 達成 |
| 2024年目標2:労災事故ゼロ (2024年:結果2件) | 未達成 |
| 2024年目標3:車両事故ゼロ (2024年:結果0件) | 達成 |
| 運行管理者の重点目標 | |
|---|---|
| 2024年 対面点呼の完全実施、適切な配車管理 | 達成 |
| 内容 | 予定日・実施日・結果 | |
|---|---|---|
| 第1回自社内安全対策会議 |
|
予定日 2024年2月27日 |
| 実施日 2024年2月27日 | ||
| 結果: 有効だった | ||
| 第1回荷主企業合同安全対策会議 |
|
予定日 2024年5月21日 |
| 実施日 2024年5月21日 | ||
| 結果:有効だった | ||
| 第2回自社内安全対策会議 |
|
予定日 2024年7月19日 |
| 実施日 2024年7月19日 | ||
| 結果:有効だった | ||
| 第2回荷主企業合同内安全対策会議 |
|
予定日 2024年8月8日 |
| 実施日 2024年8月8日 | ||
| 結果: 有効だった | ||
| 外部講習の受講 |
管理者側の受講をメインとする。 |
上期 事故防止セミナー |
| 実施日: 未受講 | ||
| 下期 リスク管理セミナー | ||
| 実施日: 未受講 | ||
| 運行管理者による添乗指導の実施 |
選任運転手に対して最低年間1回の添乗指導を実施する。 |
上半期実績 |
| 実施日: 2024年5月実施 | ||
| 下半期実績 | ||
| 実施日: 2024年11月実施 |